1日遅れの雛祭り

今日はおかあたんがお休みです。
久々の公休なのに朝からバタバタとなんとお雛祭りが終わったのに
LEVIN君のママのゆんこさんと会社の人に背中を押され出してくれました。

IMG_4275_convert_20140304121303.jpg

10年ぶりに出したんだって。そしたら台やら屏風をおばあたんの家に置いてあることをすっかり忘れて
テーブルに毛氈かけて飾たよ。
わたちの家は関東飾りです。
京雛はお内裏様が向かって右です。昔は偉い人が向かって右だったから古来の慣わしの通り。
関東雛は大正天皇が関係しているんだって。明治時代、西洋の流れを受けて国際儀礼である右が上位の考え方が取り入れられるようになったからだって。

で、もう一つうんちくを

闖ア鬢・convert_20140304132405 hisimoti+2_convert_20140304132425.jpg

菱餅も関東と関西では違うんだって。
どこが違うって左が関東なの。緑が草。白が雪、ピンクがお花なの。
草に雪が降って花が咲くイメージ。
関西は右。雪の上に草が生え花が咲くイメージ。
このことは会社の人に教えてもらって嬉しそうに話していたよ。
そして、お話するわたちです。



らみたんたん♪ぱるるんるん♪のらみたんとぱるたんを真似してみました。
多分最初は緑のみの画像ですが3度目にきっと見えると思いますのでみなさん見てくださいね。


おかあたんです。
久々に公休ですが朝から洗濯してもまだ終わらず
悪戦苦闘中。洗い過ぎて干すとこがなくお風呂乾燥と乾燥機も使用。
週末は近頃天気が悪く大物が洗えない頑張ってます。

部屋の片づけもまだです。
これから頑張ります。
1日遅れの雛祭りちらし寿司でも作ろうかなぁ。

先日お料理教室で作ってきました。


DSC_0149_convert_20140304133231.jpg

ロシア料理です。
シチューのパイ包み。中身はホタテと海老のシチューです。
大きい揚げ物は鶏の胸肉にチーズとバターとパセリを挟んで揚げました。
前のオレンジジュース私ではないですよ。
私は梅酒を飲みながら


では、これからお掃除です。
頑張ります。

本当にお掃除するか判らないけど洗濯だけは頑張ったおかあたんへ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

*今日もコメ閉じますね。
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。そして、2016年6月4日に夢が我が家の一員になりました。みるく・めろ・とわ・夢の事そして大好きなお酒の事を綴っていきます。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: