お花の伝説と誓い?そして、飲んだくれのつぶやき

ソチオリンピックも終わり今年は東京マラソンをTVで見て来年こそはと思っているおかあたん。
来年はわたちも一緒に走ってあげるから抽選当ててね。って、願っているわたちなんて偉いのかしら。

今日ねぇ、みるめろねえたんのヒヤシンスがきれいに咲いたの。

          IMG_4264_convert_20140224210416.jpg

何色に咲くかなぁっと思ったけどこの色だったの。めろねえたんぽいなぁっておかあたん言ってた。
みるねえたんは淡い感じなんだって。わたちはどんな感じのお花なのかなぁ?

ヒヤシンスの伝説は
ギリシャ神話にヒヤシンスにまつわる悲しい恋の話があります。美少年ヒアキントスは太陽神アポロンと西風神ゼフロス2人の魅力的な神に愛されていましたが、ヒアキントスはアポロンの方に惹かれていました。

ある日アポロンとヒアキントスが円盤投げをしていたところ、それを見て嫉妬したゼフロスが強い西風を吹きました。アポロンの投げた円盤はヒアキントスの額にぶつかり、額が割れて血が流れました。アポロンは「私が替わりに死にたい。アイ、アイ(悲しい、悲しい)」とヒアキントスを抱いて叫びました。

すると血に染まった草花から、一本の紫色のヒアシンスの花が咲いたということです。ギリシャ語で「アイ」とは悲哀を表す言葉「アエイ」に似ているので、ヒヤシンスの花は悲哀と思い出を表し、花言葉「スポーツ」「ゲーム」「私は悲しい」が生まれました。




    IMG_4259_convert_20140224213117.jpg

わたちは黄色のひまわりです

ひまわりの伝説は
ギリシア神話によると、池のニンフの姉妹が住んでいた。姉はクリュティエといい、
妹はレウコティエといった。水の精の掟では、水の上で遊ぶのは東の空が白むま
でと定められているのに、この姉妹はある日、遊びに夢中になっているうちに時間
を忘れ、夜が明けるのを忘れてしまって、天に駆け昇る太陽神のアポロンの姿を
見てしまった。
姉妹がアポロンにうっとり見とれてしまい、アポロンも姉妹を見てほほえんだ。
恋のとりこになってしまった姉は、妹を出し抜いてアポロンに近づこうとしたが、アポ
ロンが愛したのは妹のほうだった。切ない思いを胸に抱いてクリュティエは野原に
立ち尽くし、太陽神にあわれみを乞うた。九日間も立ち続けているうちにやせ細り、
足に根が生えだし、とうとうヒマワリの花になってしまった。そうして今も、太陽の
姿を追い求めているという。
花言葉は
「あこがれ」 「私の目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「光輝」「愛慕」「いつわりの富」「にせ金貨」


お花にはいろんなことがあるのねぇ。
でも、わたちはとわ伝説を作るわ。


おかあたんです。
昨日東京マラソンを視聴して今年は走れなかった事が本当に悔しかった。
4年連続で走る事が出来たので仕方ないなぁと思いつつやはり走りたくなります。
来年は走れるかしら。いつかとわと一緒に走りたいなぁ。
とわ伝説が出来るかもよ。

勝手なこと言って超ご迷惑なわたち、来年は応援するから頑張るのよ。おかあたん。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とわちゃん、鮮やかな黄色がお似合いですよ~☆

ママさんは、東京マラソン・4年連続出場とは驚きました (+o+)

以前から、アクティブなのは知っていましたが、マラソンも
走っていたとはっっ!!!

まさか、フルマラソンじゃないですよね・・・???

おはようございます♡

お花には色々な伝説があるんですね(^-^)
勉強になりました!
そんな事考えたことがなかったです…

それにしてもとわちゃんヒマワリ可愛いわ^o^
とわちゃん伝説作ってね!うふふ♡

東京マラソンって抽選なんですよね!
抽選の基準って何なんだろう(-_-)
42.195㌔走れるんですか?すごいですp(^_^)q
私も一応元陸上部。42㌔ならありますが…
途中何回も歩きました(笑)

みーちゃんズさん本当にすごいですよね〜♡
尊敬します!!
私なんで運動イヤ、なるべく動きたくない…
でも太るのもイヤ、、、ただの自堕落女ですヽ(´o`;笑

No title

お花があると部屋の中が明るく暖かい雰囲気になりますよね。
といても我が家では生花は殆ど飾られません。
というのもニャンズが悪戯して花瓶ごと倒したことがあるので…汗
それ以前に私がお花の世話できないのが原因だったりして(滝汗)

東京オリンピックって抽選なんですよね。
今年は外れちゃったんですか?
私のお友達は今回も完走したみたいですが、
ママさんも42.195キロ走れるんですね。
そのことに驚きです…ワタシには絶対無理(爆)

No title

ヒヤシンス 綺麗に咲いたね~♪♪
昔 育てた記憶があるよ~
その時の色は薄いピンクだった気がする♡

とわちんは 黄色のひまわりが似合うね♪♪

あらら・・・
そういえば ママさん 今年は走らなかったの?
去年は感動したことを覚えていますよ~(*^^*)
参加するのって抽選だっけか?
外れちゃったのかな・・??
来年は走れるといいねヽ(*^□^*)/

No title

とてもきれいな色のヒヤシンスが咲きましたね。
メロねえたんっぽいということは、相当な美人さんですね。
私はヒヤシンスの香りも大好きです。
黄色いひまわりとわちゃん、とっても可愛いです。
黄色いお花は元気になります。
とわちゃんも、周りに元気を与えてくれる存在ですね。

東京マラソンに4年連続で参加でしたことは、相当な強運の持ち主です。
今年の倍率は10.3倍もあったそうです。
来年は、当選して走れるといいですね。

No title

おはよう!

花にもいろんな伝説があるんですね。
花言葉さえあまり知らないから、伝説は初めて聞きましたよ。
伝説にまつわって花言葉が出来たんだ、勉強になりました。

東京マラソンに4回もでられてたんですか、スゴーイ!!
今回は見るだけじゃ物足りなかったことでしょうね。
来年はまた頑張ってくださいネ。

先日はアビィのお誕生日のお祝いありがとうございました。
とても嬉しく思っております。
3歳になったアビィもますますパワーアップしますので、これからもヨロシクでーす(^。^)y-.。o○

No title

こんにちはぁ(*^^*)

ママさんて色々詳しいよね~
マラソンもいいけどさぁクイズ番組もいけそうだよ♪
今年‥マラソンに触れてなかったから‥走らないのかなぁ~って思ってたら
抽選なんだね。
こっちも海峡マラソン(下関)とかは大人気で年々増加してるたい~

この前お友達は 新婚旅行を兼ねてホノルルマラソンにでたみたい(@@)
それもお二人で~♡
凄いよね!

あたしね ひまわり好きなの~♡
凛としてるし 明るくて~元気がでるよね(*'▽')
とわち~ん 似合ってるよ~

あのね‥ホッピーの去勢手術は日帰りよ~
ちなみに‥アイラも日帰りだったよ(^^♪

No title

とわちゃんは、ひまわりなのね!
これからひまわりを見たら、とわちゃんを思い出しますね。

ママさん、4年連続で東京マラソンを走っていたんですね!
凄いなぁ〜
運動不足の私は、時々思い出したようにマンションの階段を
7階まで上るのですが、
足は上がらなくなる、心臓が痛いで大変です(笑)

23日はライオンキングを見に東京に行きました。
後5分で四季劇場に着くと思っていたら、
東京マラソンで規制がかかっていて、
行く道行く道迂回でグルグル回っていました。
1時間かけてようやく到着、ギリギリでした。
でも、初めてランナーを生で見て感激しちゃいました。
おまけに規制が解かれた道を直ぐ走ったので、
東京のあの広い道を悠々車で走っちゃいました。気持ちよかったですよ(笑)
ムサシは車の中でお留守番でした。

No title

こんばんは♪

ママさん、マラソンをされるんですね。
東京マラソンにも出場って、本格的ですね。
とわちゃんと一緒に走れたら最高ですね。
え?とわちゃんは応援にまわるの?
とわ伝説、楽しみだなぁ・・・。

No title

ヒヤシンスすごく可愛い色ですね!!
とわちゃんどこからお顔出してるの~?(笑)
確かにひまわりだね( ´艸`)ムププ
可愛くて笑っちゃいました!!

ママさん4年連続東京マラソン走ってるんですね。
ほんとママさんアクティブで尊敬します!!
私なんて100m走るのもやっとです( ̄▽ ̄;)!!
来年はとわちゃんも一緒に!?
来年は出られるといいですね!!

No title

こんばんわー(‐^▽^‐)

可憐なマーガレットのイメージでしたが、明るいひまわりな感じもあるとわちゃんですね~^^

私、ギリシャ神話大好きなんです!!!!
素敵なお話を2つも書いていただいて、大変うれしく読ませていただきました~♪ また、教えてくださいね~ママさん~

我が家の ナルシストのヒヤシンスちゃんは、まだまだ目がでません・・・
アポロンの日差しが届きにくかったようです。

東京マラソン4年連続なんですかーーーすごいですぅー
来年は、ぜひ出て TVに手を振ってくださいねー
とわちゃんの帽子をかぶって出てねー
あっ とわちゃんを乗せて走ってください(笑) なんて・・・ね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュッ子・母さんへ

黄色はベッドなんですよ。
プーさんおハチミツベッドの天井?から覗いているところです。

マラソンですか?フルですよ。
42.195kmしっかりランしましたが今年は残念落選です。

近頃走っていないから体重が増えて仕方ないです(>_<)

ルイアンママさんへ

ベッドから覗いてる姿がかわいくって撮ってみました。
黄色なのでひまわりの様でしょう。
とわ伝説作れるように頑張ります。

ママさん陸上部だったのね。
実は私マラソン嫌いなんですよ。
でも、完走した時の達成感が。
1年近く走ってないので体重が増量中。

東京マラソン抽選なんですよ。
来年はまた、走りたいと思っています。
当たります様に。

miekoさんへ

生花が家にあるといいですね。
私も苦手でよく枯らしますがこのヒヤシンスは手入れが楽。
ニャンズがいると確かに難しいかもね。

そうなんですよ。抽選なんです。
今年は10倍近かったみたいです。
落選して残念。
来年こそは走りたいです。

体重増加の為これから走らなくっては(>_<)

papiruiママさんへ

ヒヤシンス綺麗に咲いたでしょう。
何色になるか判らなかったの。
みるめろだからピンクで良かった。

ベッドの窓からこんにちはが
ひまわりみたいで撮ってみました。

そうなの外れちゃったのよ残念。
もう悔しいたらありゃしない。
来年こそは走るぞ~~

そら太朗ママさんへ

めろは美人じゃないけどとてもいい子でした。
食に関する以外は(^_^;)
ヒヤシンス何色に咲くか楽しみだったら濃いピンクでした。
まだ、きれいに咲いてます。
とわは元気色の黄色です。
私の元気の源です。

4年連続で走ったから神様に見放されちゃったのかなぁ。
でも、来年はパパさんと一緒に走れたらいいですね。
1年近く走ってないのでそろそろ走らなくっては(^_^;)

アビィのママさんへ

花にはいろんな伝説があるみたいですね。
花言葉も学生の時は興味があったけど
近頃は(^_^;)

東京マラソン落選です。
もう、悔しいですね。
4年連続で走っているから今年は神様に見放されたみたい。
来年は走りたいですね。

こちらこそ宜しくお願い致します。

mayuyuさんへ

そんなに詳しくはないです。
ネット社会なのですぐ調べられちゃうんですよ。
クイズ番組好きです。でも、覚えられないから無理。
勉強嫌いだし(^_^;)

私もホノルル走りたいなぁ。
12月でしょう。忙しい時期だよね(>_<)
今年は東京マラソンでも結婚式の衣装を身に付けたカップルいたよ。

私もひまわり好きです。
空に向かって咲いているところがいいなぁ。

ポッピー君お疲れ様ね。
日帰りの手術がやはりいいなぁ。

ムサシママさんへ

23日は確かに交通規制がかかっているから大変でしたよね。
ランナー初めて見たんですか。
笑っている人苦しい顔の人や写真を撮っている人といろいろな方が
たくさんいたでしょう。

規制が解かれた道。車がいないから確かに気持ちいいですよね。
行きは大変でしたが帰りはゆうゆうとでしたね。

ムサシ君車でお留守番だったの?
我家で預かったのに。何かの時は言ってくださいね。

ゆんこさんへ

2年前に参加した時ジャクラッセルと一緒に走っていた人を佃大橋で見かけたんです。
その時はみるめろがいなくっていいなぁと思いました。
でも、42.195kmをとわと走るのは難しいかなぁ。(私が)
途中からでも一緒に走りたいですね。
その前に当選しなくっては(^^)v

とわ伝説作らないと。

はなポメさんへ

とわはベッドの天井からお顔出しているんですよ。
はちみつベッドの上はプーさんがいたんでしたが追い出して
顔出してます。
黄色いからひまわりみたいでしょ。
ヒヤシンスも綺麗にまだ咲いてます。

東京マラソン今年は落選(>_<)
来年こそは知りたい。
少しだけでも一緒に走れるといいのになぁ。

michiママ♪さんへ

可憐なマーガレットなんてママさん嬉しい事を。
とわは肉食女子なんですよ。

ギリシャ神話好きなんですね。
私も好きです。
ヒヤシンスちゃんまだ咲かないのですか。
でも、アポロンの日差しは優しく届いているんですよ。
だからもう少しの辛抱。

とわ帽子いいですね。全然考えてなかった。
本当一緒に走りたい。
でもフルは無理なので少しだけでも一緒に走りたいなぁ。
来年は割れんばかりに手振りますよ。

鍵コメRさんへ

体調大丈夫ですか?
あまり無理しないでくださいね。

こちらこそ今後も宜しくお願い致します。
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。みるくのことめろのことそしてとわのことを書き綴ります。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: