横浜夜景編

とわ地方今日は晴れのちくもり

今日から12月ですね。12月は暦の上では師走。
おかあたんが小さい時先生(師)が走る(走)からって師走なんだよ~と聞いた記憶がと言ってましたよ

ちょっと調べてみました。
日本では、旧暦12月を師走(しわす)または極月(ごくげつ、ごくづき)と呼び、現在では師走は、新暦12月の別名としても用いれ、その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある。また、言語学的な推測として「年果てる」や「し果つ」等から「しわす」に変化したなどという説もある。

と書いてあったよ。今年もあと1か月ですね。1年って早いなぁ。


この間おかあたんお休み取って横浜へこんな写真撮ってきました。

横浜の夕暮れです。

       IMG_3528_convert_20131201063554.jpg

       IMG_3529_convert_20131201063848.jpg

同じ時間何だけどね。WB変えただけで色が変化するのよ。カメラってすごいね。


          IMG_3555_convert_20131201070454.jpg

題 「夜景とわたち」 おかあたん単純ね。

        IMG_3580_convert_20131201065501.jpg

わたちモデル頑張ってるでしょう。
次はイルミネーション編ね。


おかあたんです。
今日から12月1年経つのは早いものです。
この1年振り返ってみて何をしていたのかなぁって
思い起こすととわを通じていろいろな経験が出来たかなぁ。

写真たくさん撮ったんですがシャッター速度が遅くフラッシュたくと
赤目になってなかなか撮れませんでした。
日々修行ですね。
今日は日曜日ですがお手伝いに出掛けます。
では行って来ます。


なかなかゆっくり出来ないおかあたんに頑張りのポチを

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい・・・!!!
上の写真と下の写真は そのWBとやらを変えただけで
同じ様にママさんが撮った写真なの??
全然ちがうね~
両方いい感じだけど 私的には最初の方が幻想的で好きよ~(*˘︶˘*).。.:*♡

とわちん お利口にモデルさんしてるね~
さすが慣れてるわっ♡
それに比べて 家のルイ様ときたら・・・・・・(笑)

イルミ編 楽しみにしてるね~♪♪♪

No title

: (^-^*)/おはよです

横浜の夕暮れ~
とーても、おしゃれな気がします☆
素敵ですね~(*^_^*)
とわちゃん白いセーターがぬくぬく~お似合ですよー
カメラ目線が可愛いです^m^フフ
お手々上げてるポーズ 好き☆

同じ時間で同じ景色! 全然違います~
カメラの機能色々付いてて、楽しいです!(^^)!
でも、、、全然使いこなせなくて(汗
特に、夜景やイルミとのコラボ・・・難しいです(T_T)

ママさんお忙しいのですね。。。ガンバるんば!(^^)!

ワァ~ォ! ビューティフォー❤

キレイ~キレイ~(((o(*゚▽゚*)o)))  
ステキィ~(((o(*゚▽゚*)o)))
WB・・・わかんなくって調べちゃった(笑)
私もまだまだです・・・。ホント、日々勉強ですよね❤
でもホントにキレイです!! 
北海道にいて横浜の夜景が見れるなんて・・・得した気分(*^^๓)♬*

とわちゃんもモデルさん可愛いわ~(♡^-^♡)
うふふ(*˘︶˘*).。.:*♡
イルミネーション編も楽しみにしています❤

お手伝い?お疲れ様です。(*^▽^*)ゞ

こんにちは~♪
スゴイ!夜景写真すごく綺麗よ~~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
あたし、上のブルーな感じが好き♪
て、WBていうので、こんなに変わるんだ!
うちにも、デジイチあるのに、今知った! (笑

それにしても、夜の撮影で、こんなに綺麗にとわちゃん撮れるってことは、とわちゃん、ちゃんと動かずお座りできて、ほんとにお利口しゃんだね♪ ^m^

こんばんは

なるほど、「師走」ってこんな意味があるのね。
ママさん、教えてくれてありがとう!

横浜の夜景綺麗ですねぇ
カメラの機能で、こんなに色が変化するんですか?凄いですね!
とわちゃんの背景のぼかしも素敵!とわちゃんママ凄い!
とわちゃんもとっても素敵!いいお顔してますね!

今日もお手伝いに出掛けたんですね。
お身体大切にしてくださいね。

No title

素敵~☆★☆
あの~ママしゃん…WBって?
あたしね…スマホからデジカメに格上げして~
写真の事は…ハテナちゃん(笑)

とわちーん モデルお疲れ~
明日からまた仕事…頑張るしかない…
魔の12月…気合い入れて頑張るべ!

No title

もう12月ですね~
本当に一年、あっという間です(汗)

横浜の夜景、素敵ですね!
最近は、夜景を楽しむ事が本当にないので、皆様のブログで楽しませてもらっています(*^_^*)

とわちゃん、モデルバッチリだよ!

No title

横浜の夜景綺麗ですね。
とわちゃんも一緒にいったんだね。
モデルさん今日も上手に
できてるねヽ(*´∀`)ノ
ほんと1年早いですよね。
1日1日大切にしなとですねo(^▽^)o
今日はお手伝いだったんですね。
体調崩さないようにして下さいね!!

No title

夜景の写真、すっごいキレイですーーー (^^)v
うちの普通のデジカメじゃ、こんなのムリです(T_T)

とわちゃんも、モデルさん上手♪
今日はハラペコじゃなかったのかしら ???

ちゃんとマットを敷いてあげて、ママさんの優しさが伝わります~ヽ(^。^)ノ

おはようございます♪

横浜はやっぱり夜景が綺麗ですよねー
私、カメラセンスないのでママさん勉強しててすごいなって思います(^-^)v
とわちゃん、じっとしてくれてるから写真も撮りやすそうですね♪

No title

夜景をバックにとわちゃん、ステキな写真ですね。
一年は本当に早いですね。
アビィと暮らし始めて、ワンコの成長が早いので一年一年を大切に過ごして行きたいと思っております。
とわちゃんもおかあたんと思い出をいっぱい作ってね(^_-)-☆

No title

おー。すごい!
・・って、はじめまして・・(笑)
いつも読み逃げですみません~~(^m^)
カメラ、いつも頑張っていますねー。
夜景撮影、憧れます♪
とわちゃんとも素敵に撮れていますねー♪♪
(*^^*)
ぽち、ぽちです~♪
わたしもがんばろー♪♪

横浜の夜景はきれい~☆
とわちゃん、かわいらしく写ってますネッ(*^^*)
背景がちゃんとぼやかしてるとこが良いわ~

No title

こんばんは♪

カメラの設定はほんと難しいです。
ちょっと設定を変えるだけで、これだけ色合いが変わるんですね。

「夜景とわたち」いいですね。
私も最近「○○とLEVIN」のシリーズを作ろうと思っていますので、お互いにたくさん撮りましょうね!
とわちゃん、左手をちょこっと持ち上げてるの、このポーズは獲物を狙っていると言われていますが、どうなのかな?(笑)

papiruiママさんへ

そうなのWB変えただけなんですよ。
同じ時間に撮ったのに雰囲気違うんですよね。
私も初めて知ったの。

今回もお手紙ばっかり読んでたので
なかなか(>_<)

カメラは難しい。

michiママ♪さんへ

WB変えただけでこんなに夜景が変わるなんて。
素敵なんてうれしい事を。

イルミって聞いたので白い服をチョイスしました。
何故か手あげるんですよ。必ず左を。
何であげるかはわからないんですけど不思議。

私も機能使えないです。
カメラは難しいね。

ルイアンママさんへ

綺麗なんて嬉しい事を。
WB調べたんですね。
いつもオートなんですけど今回は変えて撮ってみました。
カメラ機能はたくさんあって使いこなせません。

とわも頑張りました。
でも、今回も落ち着きがなく困りましたけどね(>_<)

麦茶さんヘ

WB変えるだけでこんなに違うのよ。
私も初めて知って撮ってみました。
上はWBを蛍光灯モード撮りました。
機能がついていても使いこなせない。
カメラは難しいですね。

近頃なかなかいうこと聞かないで(>_<)
どうにかウマウマでつって頑張りました。

ムサシママさんへ

師走って私は師が(先生)走るって聞いていたんですが
僧侶だったんですね。

カメラの機能ってすごいですね。
なかなか使いこなせません。
背景がボケて撮ってみました。
いい感じですか?うれしです。

カメラは難しい(>_<)

mayuyuさんへ

WBってホワイトバランスと言って白色の調整かなぁ。
上が蛍光灯モード下がくもりモードって感じで。
私も聞きかじりだからね(^_^;)

12月になっちゃったね。
1年もあっという間。
mayuyuしゃん気合い入れるのね。
頑張れ。

ミミmama☆さんへ

1年は早いですね。
あっという間に12月(^_^;)
また、歳をとる。

久々に横浜に行って来ました。
夜景綺麗ですね。

今度はゆっくり楽しみたいです。

はなポメさんへ

久々に夜景を見ました。
このような機会がないと夜景なんか
見ませんよね。

近頃落ち着かなくって(^_^;)
ウマウマでつりながらモデルしてもらいました。
しかし、カメラは難しい(>_<)

シュッ子・母さんへ

夜景綺麗ですよね。
カメラのモードでこのように変化するなんてね。
デジカメも今いろいろな機能付いてますよね。

今回はウマウマでつって頑張りました(>_<)
近頃落ち着きがないのが困ります。

kaoさんへ

横浜の夜景はきれいですね。
大さん橋から初めて見ました。

とわはウマウマにつられて頑張りました。

私も教えてもらってやっとです。
カメラは難しいです(>_<)

アビィのママさんへ

1年は本当に早いですね。
ワンコの成長は私たちと違って早いですものね。
何で一緒に歳取れないんでしょうね。
ママさん素敵。私も1年1年大切に過ごしていきたいと思いました。
はい、いっぱい思い出作りたいと思います。

nonnoさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそいつも読み逃げばかりですみません。
nonnnoさんもカメラやってるんですものね。

初夜景撮影どうにか撮れました。
ケメラの機能によってこんなに変化するんですね。

カメラ女子(私はカメラおばさん)頑張りましょうね。

モーメイママさんへ

初夜景です。
どうにか頑張りました。

とわもウマウマ作戦でどうにか(^_^;)

カメラは難しい(>_<)

ゆんこさんへ

カメラって本当に機能が多くって(^_^;)
設定変えるだけでこんなに違うんですよね。

ゆんこさんLEVIN君シリーズ楽しみにしていますね。
いっぱい写真撮ってアップしてくださいね。

獲物はウマウマ。にゃんこではないのですが
お魚大好きで魚を狙ってます。
近頃写すとき落ち着きがなくって困ります(>_<)
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。そして、2016年6月4日に夢が我が家の一員になりました。みるく・めろ・とわ・夢の事そして大好きなお酒の事を綴っていきます。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: