ねえねえの写真と一句

とわ地方今日は雨外には冷たい雨が

今日は暦の上では立冬。
立冬とは二十四節気の一つで暦法上は10月節という。太陽の視黄経が225゜にあるときと決められており,11月7~8日ころに当たる。七十二候の〈山茶始めて開く〉の候に入り,旧暦の日付では9月15日~10月15日となる。10月を孟冬,11月を仲冬,12月を季冬といい,10~12月を冬としていたが,立冬からを冬と扱う場合もある。

だから、雨も冷たいんですね。わたちも冬支度しなくっちゃ。

今日はねえねえがわたちの写真を撮ってくれました。

       IMG_3326_convert_20131107071650.jpg

どうですか?わたち可愛く撮れてる??あれ、ねえねえちゃまちょっとピントが合っていないわよ。

       鬚ィ闊ケ_convert_20131107073758

これもボケてるかなぁ。

わたちお疲れの為撮影拒否。

       雖契convert_20131107072520

もう、今日はいいです。

あっ、おかあたんお手には砂肝ウマウマが

       IMG_3343_convert_20131107074149.jpg

では、いただきます

今日の一句は

       證棒convert_20131107074729

みなさんやっぱりおうちがいいですね。


おかあたんです。
今日は立冬。暦の上では冬です。
外は朝から冷たい雨が降ってます。
これからだんだん寒くなってきますので
皆様体調を崩さない様に気を付けてくださいね。


今日の問題です。

人間と犬はいつごろから一緒に暮らしたと考えられていますか?
正しいものをひとつ選びなさい。

A:約500年前 B:約3千年前 C:約1万5千年前 D:約10万年前

さぁ、どれでしょう?回答は下です。


回答はCです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

雨ですか…

そちらも雨なんですね。
昨日はこちらも結構な雨でした(≧∇≦)
ますます寒くなりますね。
風邪などひかれませんように(^^)

とわちゃん、今日の一句見えませーん(^_^;)
せっかくの一句なのに、、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あら‥とわちん雨ならお散歩お休み?
ホッピー地方は 今日は秋晴れ~うん?もう冬晴れ(笑)

ママしゃん‥何でも詳しいよね!

とわちんが 嫌がってる写真て珍し~
いつもお利口さんなのにね(*^)
でも‥ウマウマには負けるのね(笑)
今日の一句も 心が暖まるね♪

No title

(。◕‿◕。)ノこんにちわん
立冬ですね
こちらは、そぉ冷え込むほどでもなく、・・・来週からの寒さが堪えるようです

べー!のとわちゃん、可愛い~♪
でも、砂肝は大好きですもんねー(*^_^*)

あ~今回もはずれた! Dだと思った(>_<) Cの1万5千年前でも、わんこは人に癒しを与えてくれていたんですねー。
時々、美術館など鑑賞に行くんですが、古い絵画の中にも「ワンコ」は描かれていて、思わず微笑んでしまうのです。
いつも思うけれど、ワンコって「与える愛の存在だ」とありがたーぃ気持ちになるんです♥♥(*^ ^*)♥♥ 

No title

今日は、朝から雨で散歩も行けず、夕方行きました!
明日は晴れるようですが、今年は天気の悪い日が多いような...

とわちゃん、ねえねえが写真撮ってくれたんだ~
可愛くて沢山、写真が撮りたかったんだね!
とわちゃんの舌を出した姿が、本当にアッカンベーのようで笑ってしまいました(*^_^*)

人間と犬が一緒に暮らし始めたのって、相当昔からなんですね~
そんな問題までもが、出題されるなんて(汗)

No title

とわちん地方も雨なのね~
パピルイ地方も雨なのだ~
でもね・・・
昼過ぎから雨が上がったからお散歩行ったよ~♪

俳人とわちん~♡
今日も素晴らしいわ~♪
みんなと一緒が一番いいね♡

立冬ですね~ そのわりに暖かい日でした。
とわちゃんの俳句、磨きがかかってきたわね(^^) ねぇねぇちゃんの撮ったとわちゃん
かわいいわよー(*^▽^*)

わーん またはずれた~(x_x)
そんなに昔から人と犬は一緒に暮らして
いたんですね。 勉強になりマス。

こんばんは~(*≧∀≦*)
うちの方も朝から雨だったの~。
寒いし、こら散歩はなしだな!て、思ってたら、夕方にはしっかり晴れちゃって!ビックリ( ̄□ ̄;)!!
今日も、しっかり散歩行ってきたよ~。

とわちゃんが座ってるマット、ふうりんももってる~♪
中綿が入ってて、これからの時期は良いよね(^-^)v

No title

とわちゃんはみんなに愛されてるのね(*´ω`*)
ピントはちと合ってないけど
とっても可愛く撮れてます♪
やっぱり家族でおうちはいいですね。

今日の問題当たってた!!
完全にまぐれだけど( ´艸`)

No title

私の地域も午後から雨でした。
寒くて嫌ですよね><

イヤイヤしてるとわちゃんも可愛い♡
ウマウマ貰えてよかったね!

今日の問題はBだと思いました~
1万年以上前なんてびっくりです(^_^;)

No title

とわちゃんのあっかんべー、可愛らしく撮れてますね~☆
今日の雨はホント寒かったです。
思わず貼るカイロ使っちゃいました・・・

問題はハズレてしまいました~なかなか難しいものですね。

シュガーは、普段の食事で砂肝をトッピングしてまーす (^O^)/

No title

こんばんは♪

「ひと雨ごとに寒くなる」季節でしょうか。
体調管理が大変ですね。
みーちゃんズさんもねぇねぇさんも、そしてとわちゃんも風邪を引きませんように。

とわちゃんもこんなやんちゃな顔をするんですね。
でもこの顔、大好きです!

こんばんは

あらぁ〜とわちゃん、ねえねえが写真撮ってくれたのね
凄ーく可愛いですよ〜

「いやだべー」のとわちゃんも可愛い!
ベストショットですね。

毎回、勉強になります。
私の正解率、ん〜酷いものだわ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルイアンママさんへ

一句見えないってごめんなさい。
今日の一句は‘風吹きて ぬくもり感じる 家族の暖’です。

一日ごとに寒さが増す今日この頃。
雨が降ると余計寒く感じる。
ルイアンママさんもお身体気を付けてね。

鍵コメ①さんへ

もう、ヒーター出したのですね。
朝晩寒くなってきましたものね。
ヒーター犬登場ですか。
我が家のヒーター犬は現在大もてです。

mayuyuさんへ

秋晴れいいなぁ。
雨降られると気持ちの上でも
なえちゃうよ。

とわは内弁慶です。
家では我が儘よ(^_^;)
そうそう、ウマウマの威力は凄いね。
私はお酒の威力だけど(^_-)-☆

嬉しいこと言ってくれるなぁ。
一句、また頑張るよ。

michiママ♪さんへ

立冬とはいえ寒さもこれからですね。
来週から寒いんですか。
冬支度しないとね。

そうなんですよ。思ったより昔ではないんですよね。
でも、1万5千年前って調べたんですが縄文時代らしいですよ。
人とわんこの暮らしって長いんですね。

砂肝の力は偉大です。
やはり、ウマウマには勝てないですね。

ミミmama☆さんへ

ねえねえはスマホにもとわの写真
いっぱい撮ってるみたい。
やはり、可愛い妹だからかしら。

舌だしとわ、私も笑いました。
あまり表情がないからこのような写真はうれしいです。

人とわんこの生活相当前ですね。
やはり、ワンコは昔から癒しなんですね。

papiruiママさんへ

昼過ぎからお散歩行ったのね。
パピルイたんよかったねぇ。
とわも夜主人とお散歩行けたみたい。

俳人とわこれからも頑張ります。

モーメイママさんへ

立冬とはいえこれからますます寒くなりますね。
俳句これからも頑張りますね。
舌だし可愛いでしょう←親バカ

ワンとの暮らしは長いですね。
また、出題しますね。

麦茶さんへ

我が家も朝は雨の為散歩なし。
夜はすっかり止んで主人とお散歩行ったよ。
雨だと散歩できないけど時間には少し余裕が出来るから(^_^;)

いぬのいもちの付録ですよねぇ。
とわはどうやらお気にらしい。
早々これからの時期はいいよね。

はなポメさんへ

ピントあってないでしょう。
半押ししないで撮るから仕方ないかしら。
可愛く撮れているって嬉しい。

やはり家がいいですね。
暖かいしね。

正解ですね。
また、出題しますね。

SaYaさんへ

午後から雨ですか?
こちらは午後にはやみましたよ。

嫌々顔いいでしょう。
表情がない子なので表情があるのはいいです。

ワンコと人とは長い歴史があるんですね。

シュッ子・母さんへ

シュッ子・母さんもうカイロですか?
確かに寒かった。でも、頭にカイロなんて考えてなかった。
今、使えばよかったと(^_^;)

シュッ子ちゃんは砂肝トッピングおいしそう。

ゆんこさんへ

私もこの顔好きです。
表情がない子なので
このような表情してくれると嬉しくなります。

確かにひと雨ごとに寒くなりますね。
ゆんこさんありがとうございます。
体調管理しっかりしますね。

ムサシママさんへ

ねえねえはスマホにもとわの写真いっぱい撮ってます。
可愛い妹ですから仕方ないですね。

表情があまりないからこのような表情すると
嬉しくなります。

また、出題しますね。

鍵コメ②さんへ

了解です。
忙しいのにポチありがとう。
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。みるくのことめろのことそしてとわのことを書き綴ります。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: