おかあたん初のクッキングスクールと今日の一句

とわ地方今日は曇りのち雨

今日のわたちは朝からシャンプーへお出掛けしました。

でも、残念ながらお写真なしということで今日はおかあたんの事ね。

おかあたんは昨日また飲みに行きビールは5杯drink_beer.png

なぜならばその前にシュークリームを食べちゃってお腹いっぱいsweets_creampuff.png

飲む前は人に勧められも我慢よ。

そして、人生初のクッキングスクールへ

作ったのはこれです。

 
 

秋刀魚の南蛮漬けとかぶのそぼろ煮
お揚げと水菜の味噌汁・ゆず白菜(画像なし)

秋刀魚も自分で開いたんだって。今度はみんなに作ってあげないとねぇ。

わたちのうまうまもお願いね。

では今日の一句

       遘玖牡_convert_20131102224010

今日はなんか俳人になった感じ。明日はお酉さまです。去年の様子はこちら→とこちら→
おかあたん一緒に行けるといいね。


おかあたんです。
〇十年生きていた中初めてクッキングスクールに通います。
近頃仕事にかまけて料理らしい料理もせず、レパートリーも少なく、
六十の手習い(私は決して60歳ではありません。)ではないけれど習うのもいいかなぁ。
と思い、遂に決心しました。
やはり、やってみると面白いですね。今日は4名のはずが2名でお料理。
野菜を切ったり魚をさばいたり、見ず知らずの男性の方と料理を作りお話しながら食する。
人は人生で会う人って決まっているって言うことを聞いたことがあります。
その人が自分に合うか合わないかは別として。
だから、諺にも袖振り合うも多生の縁ってあるのかな。


では、本日の検定問題です。

身体障害者補助犬法が日本で成立した年は何年ですか?正しいものをひとつ選びなさい。

A:1939年(昭和14年) B:1969年(昭和44年) 
C:1992年(平成4年)  D:2002年(平成14年)

animal_dance.pngさぁ、みなさん考えてくださいね。


みなさん正解はです。つい最近なんですね。もっと、みんなが住みやすくなるといいなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

ビール5杯って少ないの?(汗)

南蛮漬けやそぼろ煮って大好きです。
でもなかなか自分では作らないです。
そのお料理教室、男性も一緒なんですね。

とわちゃんの視線の先には何だあるんだろう・・・。

No title

ママさん 今日も飲んだくれ―(゚艸゚*)―ププ!!
あれれ??
でも 今回は ちょっと控えめだったよね?(笑)

ママさんったら カメラ教室にお料理教室・・・
色んな事にチャレンジしてすごいわっ♡
尊敬~
そのうち俳句教室にも通っちゃったりして・・・(●≧艸≦)

今日の一句・・・・・
ビックリするほど うまい!!!!!!!!!
プロみたいだよーーーーーオオーw(*゚o゚*)w

No title

おはよ~♪

何何‥?今度は料理教室~ほんとママしゃん 凄すぎ~
なんで忙しいのに‥そんなに動けるの?
見倣わんと‥‥

うちは旦那が成人病だから‥←マジっす!
お砂糖使わないの~お料理どんどんへたくそになってる‥
美味しいもの食べさせて~(笑)

ママしゃん‥ほんと今度は俳句の会へ‥‥レッツらゴー♪する?

食べたーい(*^^*)

秋刀魚もかぶも美味しそう(⌒▽⌒)♪
お酒が進みますね!!

…ビール5杯、少ないですねぇ(≧∇≦)
飲み足りなかったんじゃないですか? うふふ(^。^)

とわちゃん今日の一句、素晴らしい♪
応募したら当選しそうですよね。

No title

ヾ(^∇^)おはよーございます ♪

回答・・C! (;一_一) Dだったんですね~ 
ほんと、幸せな生活ができるように、祈りたいです☆
またまた、勉強になりました~♪☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆

我が家の大黒柱に、お祝いの言葉ありがとうございます☆
年齢・・・めっちゃんこ 若く言って頂いて~喜んでおりますププッ ( ̄m ̄*)

少人数のお料理教室って、いいですねー
お仕事しながら、教室に通って、尊敬します!
見た目も綺麗で、お味もぐー!だったんですよねー!(^^)!

No title

こんにちは~
ママさんスキルアップに色々活動されてて素敵ですね♪
家の中にいてはなかなか出会う人の数も増えませんものね。
秋刀魚の南蛮漬け、おいしそう。
わたしもなかなかレパートリーが少なくて
最近ではクック○ッドに頼りっぱなし(笑)
目からうろこの落ちる感じのメニューもあって
レギュラーに昇格してるのもありますよ(≧▽≦)

今回の検定問題は正解しましたv-221
四択って助かりそうで引っかかるよね!!

No title

こんばんは!

お料理教室通ってるんですね~
私も数回通ったことあるけど、辞めちゃいました(×_×)
わたし、料理ってすんごく作るの苦手でー(+o+)
みーちゃんズさんは魚さばけるんだ!
こりゃご家族も幸せですねー

とわちゃん 今回は思いっきり詩的やわ~(^.^)

ママさん、お料理教室にも行ってるのー?
パワーあるわ~(^^)
元気のモトは、お酒ねー?(*^▽^*)

問題、難しーわ! また間違えちゃった(>_<)
Cかと思ったわん^_^;

No title

ママさんいろんな教室行って
すごいですね(^O^)
いろんなことにチャレンジするって
素敵だなぁ(*´ω`*)
お料理も美味しそうだし♪
とわちゃんの俳句も素敵(*^_^*)
今日の問題難しかったー!!

No title

こんにちは~♪
美味しそう~ ^m^ そのうえ お皿が超オサレ!
魚がさばけるなんて!! もう 素敵主婦じゃないの!
ちなみに わたくし切り身しか買えませんが・・・ うふ

みーちゃんズさん 5杯!? スゴイ!
いや いつもよりは少ないけど(笑)、それでも スゴイよ~♪
ビールてお腹が膨れるから 痩せるかな? て思って ビールがぶがぶ飲んでみたけど、余計つまみが美味しくて 太ったの・・・ (涙
でも みーちゃんズさん 細いよね? なんで? (笑

とわちゃん 今日も上手ね♪

No title

飲む前にシュークリームですか~
これからも、飲む前にお腹に何か入れておいた方が飲み過ぎにならなくて
良いかもしれないですよ~(笑)

料理教室ですかー
私も料理教室、行ったことないです!
本当にレパートリー少ないので、献立考えるのが嫌になって
きます(汗)
両方ともとっても美味しそうですね♪

No title

とわちゃんのママさん、いつもなにかしら活動しててステキです☆
だんだんメニューってマンネリ化しちゃうから、クッキングスクールで
幅を広げるのは家族にとっても幸せですね ♡

たそがれとわちゃん、カワイイで~す (^_-)

No title

ママさん色々なことに挑戦しててすごいです☆
私も見習わないと!
お料理、とっても美味しそうです♡

検定問題、Cを選んで外れちゃいました><
本当に最近なんですね、びっくりしました!

ゆんこさんへ

ビール5杯は多いですよねぇ。
呑兵衛は新記録挑戦中(^_^;)

なかなか南蛮漬けとか作りませんね。
揚げ物自体作らなくなりました。
レッスン再現しようと秋刀魚買ったけど
塩焼きがいいと言われてしまいガックリ。

今回は講師も男性でした。
場所によって男性もOKです。

とわには何が見えているのやら?

papiruiママさんへ

毎日飲んだくれてます(^_^;)
そうなの、いつもより少ないのよ。
新記録挑戦中なのにね。

まだまだ、やりたいことはいっぱい。
俳句教室いいですね。考えてなかった。
四季の移ろいが判るからいいかも。
褒められると木にも登る私ヽ@(o・ェ・)@ノ
やってみようかなぁ。

mayuyuさんへ

いろいろな事に興味がありすぎなのよね。
お料理もマンネリ化しているし
ちょっと、行ってみるかなぁって感じ。

えっ~パパさんお若いのに成人病?
お砂糖駄目なのね。大変だね。

俳句の会レッツらゴーしてみようかなぁ(^^♪

ルイアンママさんへ

秋刀魚もカブもおいしかったです。
ただ、お酒OKって聞いてたのになかったから
烏龍茶で久々に晩御飯食べました。

ビール、シュークリームが邪魔して飲めなかったって
飲んでるでしょうかしら。

応募したら俳句当選するかしら?
応募してみようかなぁ。

michiママ♪さんへ

回答はDです。
本当につい最近の事で反対にびっくり。
また、問題に挑戦してください。

ロウソクの数間違えちゃったかしら??
でも、お若い雰囲気でしたよ。

料理はおいしかったですよ。
まだ、家で作ってませんが。
次はパスタに挑戦です。

ちゃまのママさんへ

検定問題正解ですか。
素晴らしい。
四択って意外と引っ掛かるんですよね。

私もクック〇ッドにはお世話になってます。
つくれぼ100以上で検索して作ったり
娘も先日見ながらひじき作ってくれたけど
お味よかったですよ。

いろいろやりたいことばかりで、
又何かに挑戦する予定です。

kaoさんへ

kaoさんお料理教室行ってたんだ。
私も料理しないのよ。
仕事が遅くなると買って帰る事が多くって。
これはいけないと思い通い始めたの。

お魚さばくの初めてに近い。
なかなか包丁が入らなくって(^_^;)
さばけるように頑張ります。

モーメイママさんへ

問題意外と難しいのよ。
四択って引っ掛かるんだよね。

料理教室行き始めました。
ちょっと頑張ってます。
そうなんです。私のガソリンはお酒。
飲んでますよ。

次の問題も楽しみにしてください。

はなポメさんへ

好奇心旺盛なのか、今まで出来なかった反動なのか
まだまだ、やりたいことはあります。

まずは衣食住の食の料理に挑戦かなぁ。
この年齢になって初めてのクッキングスクールです。
料理上手になった気分です。

また、問題チャレンジしてくださいね。

麦茶さんへ

秋刀魚おいしかったよ。
すごくお料理が出来る人になった感じ。
お魚さばくのってほとんどやったことがなく
初めてみたいなものよ。
私も魚は切り身かさばいてもらうか。
自分ではやらないのよ。せっかく習ったから次からは(^_^;)

いやいやお腹まわりがタプタプになってるよ。
メタボ検査で腹回りはかったら大変の事に。
ジムにも2か月行ってないし。そろそろしめないとヤバい。
お酒やめればいいのにね。嫌やめれません。

Hidemamaさんへ

飲む前に何かを食べるのはいいのですが
シュークリームはおいしいのですが
お腹の中でビールと分離しちゃって(^_^;)

前は本とにらめっこして作っていたけど
近頃忙しいと買ってきちゃうし。
レパートリー増える様に頑張ります。

シュッ子・母さんへ

素敵なんて言われると恥ずかしくなります。
好奇心旺盛なのか今までの反動なのか
やりたいことはまだまだありますよ。

レパートリー増やすように頑張ります。
今度はパスタに挑戦です。

SaYaさんへ

好奇心旺盛なだけです。
まだまだやりたいことが多くって
今までの反動かしら?

お料理おいしかったですよ。
量は半端なく多かったけど。

問題難しいですよね。
また、チャレンジしてください。
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。みるくのことめろのことそしてとわのことを書き綴ります。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: