久能山東照宮をお参りして

今日はねえねえの大学の卒業式です


403.jpg

前回の続きです

実は久能山東照宮に入る前におかあたん達はちょこといい匂いにつられ

IMG_7392_convert_20160324080743.jpg

寄り道したところは東照宮入り口にあるお店

味噌おでんを食べている人を見てこれは食べるしかないでしょうという事で買ったみたい

おかあたんはおビールだけどね

久能山東照宮はこんな感じ

map.jpg

楼門をくぐってすぐ左には

IMG_7399(1)_convert_20160325064208.jpg

徳川家康公の手形

おかあたんと比べたけどおかあたんのお手手の方が小さかった

神楽殿にはお雛様やつるし雛が

お抹茶飲めますの文字がおかあたん達はわたち達をムチャのパパさんに預けて

神楽殿の中へ

IMG_7404_convert_20160325070407.jpg

関東雛

IMG_7412_convert_20160325070436.jpg

京雛

IMG_7407_convert_20160325070058.jpg

つるし雛

IMG_7416_convert_20160325070223.jpg

貝合わせ

京雛と関東雛はお内裏様の位置が違います

お内裏様は京雛は向かって右関東雛は向かって左

日本古来から、左は右より格が高いとされ、お殿さまはお姫さまの左、つまり向かって右にお座りになります

よって京雛は、古来の慣わしに従ってお殿さまが向かって右側にお座りになっています

関東雛は明治時代、西洋の流れを受けて国際儀礼である「右が上位」の考え方が取り入れられるようになりました

大正天皇が即位の礼で洋装の天皇陛下が西洋のスタイルで皇后陛下の右に立たれた事からこの風習が広まったとされています

お顔も違います

関東は目が大きめで口元がかすかにほころびふっくらした可愛らしいお顔が人気

関西では切れ長の目に鼻筋の通った高貴なお顔, 細面のいわゆる京美人が好まれるそうです

IMG_7409_convert_20160325071652.jpg

お抹茶をいただき日枝神社をお参りして

IMG_7441_convert_20160325071807.jpg

わたち達がいつまでも元気でいられますように

IMG_7458(1)_convert_20160325072326.jpg

神廟は徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ廟です

当初、この地には小さな祠(ほこら)が建てられていました

三代将軍徳川家光公によって高さ5.5m、まわり8mの石塔が建てられ、現在に至っています

家康公の遺命に従い、西向きに建てられています

IMG_7430_convert_20160325074004.jpg

東照宮でパチリ

久能山東照宮もお参りして

IMG_7490(1)_convert_20160325074546.jpg

ロープウェイに乗って次の場所へ

続きます


おかあたんです。
今日は娘の卒業式ですが大学の卒業式には出ないでディズニーランドに行くとの事。
卒業式は大学全体と学部の2回あるので学部だけ行くことにしたみたいですが
行く予定で会社も半休して行く気満々の私でした。
その発言にふざけるなという気持ちでブツブツ。
結局ディズニーランドは断ったそうです。
私としても最後の卒業式には行きたかったので実は娘には悪いのですが断ってくれて嬉しかったです。
羽織袴姿見たかったんですもの。
我儘母です。


おかあたん世界はおかあたんで回っているんじゃないわよ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
*ご訪問ありがとうございます。
 本日コメ閉じておりますが拍手コメは開いております。
 お帰りの際応援ポチ宜しくお願いいたします。









プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。みるくのことめろのことそしてとわのことを書き綴ります。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: