節分といえばそして、おかあたんのドジ話

今日は立春ですね。
暦の上は春ですがまだまだ寒い日が続いています。
そして今日は西の日「に(2)し(4)」という語呂合わせからだそうです。
西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされている。
わたちの家から西はどこかなぁ?
illust172_thumb.gif
昨日の節分には皆さま豆まきしましたか??
わたちの家ではしませんでした。
だって、我が家の鬼を追い出したらわたちのウマウマが無くなっちゃうから。
我が家の鬼って皆さまの想像通りだと思いますよ。
豆まきはしなかったけど恵方巻をおかあたんが買ってきた。
おかあたんの小さい頃は節分に恵方巻食べる習慣がなかったんだって。
おかあたんが調べたところ1980年代後半に小〇寿しが「縁起巻」という商品名でテレビCMで放送したけど
認知度は高まらなかった。1990年後半から2000年代前半に大手コンビニ各社が次々に「恵方巻」商戦に参入。
関東でも知名度を上げるようになったそうです。
我が家の恵方巻は
IMG_6910_convert_20160204064643.jpg
海鮮巻と
IMG_6907_convert_20160204064529.jpg
インバウンド巻
こちらは抹茶塩でいただきます。
そしてわたちはいつものカリカリフード
mg0FIQvUBKMhNDO1454536626_1454536786.jpg
おかあたん来年はわたちにも恵方巻お願いね。
おかあたんです。
昨日ご多分に漏れず恵方巻を買いに。(全く作る気なし)
デパ地下はテレビの撮影はしてるは恵方巻を購入する人人人。
エビチリ恵方巻や牛すき焼き恵方巻など変わり恵方巻も。
お寿司売り場も恵方巻。
大間のマグロに金粉。お魚オールスターズの恵方巻を2本持ちレジに。
レジも長蛇の列で私の番が回ってきたのでいざお会計。
2万円になります。」
もう驚いて「2万円ですか?」と聞きなおし結構ですといいレジを離れました。
値札を一桁間違えていましたお恥ずかしい。
催事場でも恵方巻を売っていてインバウンド巻の恵方巻を実演販売していました。
インバウンド巻はほとんど予約でいっぱい。1本なら大丈夫ですよという事で即買いしました。
ちょっと高かったけど。先ほどの事を思えば.....。


おかあたんちゃんと確認しないとダメよ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
*ご訪問ありがとうございます。
本日コメ閉じておりますが拍手コメは開いております。
お帰りの際応援ポチ宜しくお願いいたします。
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。そして、2016年6月4日に夢が我が家の一員になりました。みるく・めろ・とわ・夢の事そして大好きなお酒の事を綴っていきます。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: