防災時を考えてみました・

とわ地方昨日は朝から地震がありました。

震源地は東京湾震度5弱。

わたちは大丈夫でしたよ。

台風・大雨・地震と自然災害が多くやはりわたちの防災用品は必要ね。

LEOくんのブログで防災グッズの紹介があったね。

昨日の動物愛護週間のイベントの環境省のコーナーででも災害対策という事をやっていました。

では、そこで教えてもらったわたち達の大事な物

防災

優先順位1

①5日以上のフード.水

②予備の首輪・リード(伸びないもの)

③お薬や療養食

④食器

⑤ガムテープ(ゲージの補修など多用途に使用可)

優先順位2

①おかあたんの連絡先

②わたち達のおさしん

③ワクチンの接種状況

④既往症・健康状態

④かかりつけの動物病院

これは1冊のノートにまとめておけばいいですね。

20150712_001034758_iOS_convert_20150913081153.jpg

冊子にマークがついていた場所には室内で過ごしているわたち達への注意が

地震等があった場合パニックになって扉から出たり倒壊した壁の隙間から出て行方不明になっちゃうことがあるんだって

そのために首輪に鑑札と狂犬病予防注射済票と迷子札を付けておきましょうと

IMG_9152_convert_20150913082609.jpg
*おかあたん作

そして、もし迷子になっていて痩せたりして首輪が取れた場合を考えてマイクロチップもネ。

天災は忘れたころにやってくるといわれてるからおかあたん備えあれば患いなしよ。




おかあたんです。
昨日6時前に地震がありました。
心配してくださいました皆さまありがとうございます。
我が家は大丈夫です。

先日の大雨で鬼怒川が決壊した時屋根の上に犬を連れたご夫婦の救出を皆さま息をのんで見守られたと思います。
この救出に関してルール違反だと議論が。→ニュース
「災害時にペットを救助することは不可とする」との決まりがない限り、ここで「ルール違反」ではありませんが私達には家族でもペットを飼っていない方々にとっては物としての認識しかないようです。
悲しいけどこれが現実なんですね。

まだまだ、多忙な日が続いています。(加齢のせいで疲れやすく、年には勝てないと近頃思います。いやで歩きすぎ)
拍手コメント嬉しく読まさせていただいてます。
ありがとうございます。
コメ当分閉じた状態になると思いますがこれからもとわ共々宜しくお願いいたします。


わたち、おかあたん信じているからネ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。そして、2016年6月4日に夢が我が家の一員になりました。みるく・めろ・とわ・夢の事そして大好きなお酒の事を綴っていきます。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: