狂犬病の事に関してちょこっとだけ

とわ地方今日も雨

昨日はお友達に会ってきました。

IMG_8019_convert_20150704075941.jpg

この様子は今度ね。

先日抗体価検査を受けたわたち

そこでワクチンの事を少し

ワクチンには単価ワクチンと混合ワクチンがあります。

単価ワクチンの代表がわたち達が4.5月にチックンする狂犬病

今回は狂犬病の事を少し

まずは狂犬病とはどういう病気なんでしょう?

狂犬病は人を含むすべての哺乳類が感染する病気
人であれば、感染後にワクチンを接種することで発症を防げるが、発症してしまうと治療法はなく、けいれんや呼吸困難、まひなどを引き起こしてほぼ100%死亡する。かまれるだけではなく、傷口をなめられるだけでも感染する。

日本は島国だから大丈夫?

狂犬病に感染した動物の国内の侵入は、いつ起きてもおかしくないとの事。
犬、猫、きつね、あらいぐまなどは輸入にあたって検閲が行われるが、ハムスターなどの小動物は届け出だけで済むのだという。国立感染症研究所によると、極めて稀ではあるが2002年にボリビアで、ペルー産のペット用ハムスターが狂犬病を発症した事例がある。

また、野生動物にも狂犬病を持っている子達がいるから一概に大丈夫とは言えないみたいです。

狂犬病に関しての記事はこちら→

IMG_7950_convert_20150704072947.jpg

ただ、副作用もあります。

副作用の症状は軽度の場合は4時間から3日 重度の場合は1時間以内に出るそうです。

軽いものは下痢や嘔吐

重くなると生命の危機となる事も

副作用については→☆★☆

今まで副作用が出たり現在の病気などから注射の免除もあります。

御医者様の判断で発行して頂くのが狂犬病予防注射猶予証明書

狂犬病予防注射猶予証明書についてはこちら→☆★☆

今日のとわの狂犬病授業はこれでおしまい。

長々お付き合い頂きありがとうございました。


おかあたんです。
先日抗体価検査はどこで受けれますか?
とご質問がありました。
という事で現在かかりつけの獣医さんに聞いたところ
抗体価検査を受けることはどこの病院でも可能ですとの事。
ただし、日常的に検査をしていないと結果の解釈に悩む場合もあるかもしれませんと書いてありました。
いろいろネットで見ても抗体価検査しますという病院はヒットしません。
一度かかりつけの獣医さんに相談してみて下さいネ。
今日はこれから百合の撮影会に行ってきます。
では、行ってきます。


おかあたんわたちも狂犬病のチックンでとお薬で下痢しちゃったのよね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今回のユリはどこですかー?写真、楽しみにしています。
「みーちゃんズ」さん教室、ありがとうございます。
うちは幸い、副作用はこれまで出ていませんが、去年大丈夫でも
今年・・ということもあるので、注射をする時は病院に長く預けて
様子をみてもらい、抗ヒスタミン剤を念のため、もらってきます。
お友達のトイプーちゃんで、今回、狂犬病で食欲はあるのにぐったり
している・・・状態になり、翌日調べたところ、どうやら、打った場所自体が
痛くて、動かなかったよう。上手な先生でも、人間同様、「痛点」みたいな
ところがあり、注射のあとが痛いと、動かなくなるみたいです。
いずれにしてもワンコは話せないので心配になりますよね。

No title

勉強になりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
今日たまたま病院に行くので
聞いてみようと、思います〜(#^.^#)
百合〜写真楽しみにしています

No title

とわ先生お勉強になりました。
何も考えずに毎年うけてましたよ(>_<)
色々参考になりました。

おやおやこれはLEVIN君ノア君とわちゃんじゃないですか?!
LEVIN君は結構背が高いんですね
ゆんこさんのブログだとLEVIN君単体ですからあまりわからなかったんですがこうしてみると個性が出てますよねぇ

ゆんこさんのお出掛け先はノア君のお宅だったんですね
また楽しみにしてます♪

昨日は、お世話さまでした❗いろいろありがとうね~😄
とわちんママは、すっごい勉強してるよね~✨とわちんがお腹弱いから親心とは言えエライな~❗私もとわちんママ講座、勉強になります😄

No title

ひゃっほーーーい!!!
ゆんこさんのとこで見たよ~~!!!!
ノアちんとLEVINくんに会ったのね~
いいないいないいなぁぁぁぁ~~
早くアップして~~~~~~~!!!!

狂犬病の事調べてくれてありがとぅ~♪
ママさんにはいつも感謝してるよ~
それにしても狂犬病を発症したら
100% 死に至るなんて怖すぎる( ̄◇ ̄;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になります!

とわ先生、為になるお話ありがとうございます。
あまり 考えないで狂犬病や混合ワクチンを受けていました。
我が家のハチロクたちは幸い体調を崩すことはなかったです。でもレビンも11歳、色々考えます。

ところで、とわちゃん、LEVIN君、ノア君勢ぞろいしたんですね。
可愛い〜。報告待ってます

No title

あら、かわいい!!
お3人イヤ、お3匹さん勢ぞろい!

当たり前だけど、同じパピヨンでもお顔がちがいますよねー。
昔、バルの小さい頃、
実家の母が「シャンプー行ったら美容室でパピヨンを間違えられないかしら?」
としきりに心配してくれました。
そんなこと、絶対ありえないのに。
ワンコ飼ってないと顔が同じに見えるのかな?

狂犬病ワクチンのお話、よくわかりました。
ワクチンって予防のためにうつのにリスクも充分考慮しないといけませんよね。

野生のいのししやタヌキも要注意ですね。

鍵コメD様

コメントありがとうございます。

いろいろ考えさせられる問題ですね。
きっと話し合って出された結果が一番です。

よく話し合って下さいね。

sherrymamaさんへ

コメントありがとうございます。

百合は西武ゆり園で撮影。
花は汚いし撃沈です(>_<)

痛点はワンコにもあるんですね。
そこに注射は痛いですよねぇ。物言わぬから本当に心配になります。

sherryくん副作用なくって良かった。
確かに去年まではという事はないので、病院に長く預けるというのもいいですね。

蘭ママさんへ

コメントありがとうございます。

病院で聞きましたか??
獣医さんの回答は??

百合今回撃沈です(>_<)

しゃおママさんへ

コメントありがとうございます。

お勉強になりましたか。
良かったです。

LEVINくんしゃおママさんと私は反対。
小さく感じましたよ。
皆それぞれ個性があって楽しかったですよ。

ノアママさんへ

コメントありがとうございます。

こちらこそたのしい時間をありがとうございました。
とわはお腹弱いからついつい考えさせられちゃって。
ノアママさんだってノアくんの事いっぱい考えてるじゃない。
私もあの水考えてるよ。

papiruiママさんへ

コメントありがとうございます。

私も何気なく打つのが当たり前と思ってたんだけど
とわは注射や薬には敏感みたいなので体調悪くなったり下痢になったり
考えさせられちゃいました。

頑張ってアップします。

鍵コメPさんへ

コメントありがとうございます。

いろいろと環境が変わって大変だと思うけど頑張って。
良いブロ友さんと出会えてよかったね。

あまり無理せず体調気を付けてね。

楓子さんへ

コメントありがとうございます。

お勉強になりましたか?
とわ先生これからもお勉強してみます。
そうそう、私もそうだったもの。
10歳超えたら混合ワクチンは打たなくっていいって聞いたことも。

はい、頑張ります。

ままままさんへ

コメントありがとうございます。

ワンちゃんかっていなかったりするとみんな同じ顔に見えるらしいですね。
先日他犬種のお友達にも今まで皆同じに見えたけどと言われました。

ワクチンのリスク考えてしましますね。

そう野生系注意。そしてなんとコウモリもね。
コウモリは空を飛べる哺乳類ですから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

狂犬病は犬だけの病気ではないんですね。 日本も野良猫を野放しにしておくのは良くないですね。 野良猫の排泄物は細菌や寄生虫だらけで、舐めないように、と獣医さんに言われましたが、 犬友で糞を 食べちゃった子がいました(汗)。 ゆきは寄生虫は駆除できましたが、外で土を食べたら猫の寄生虫など また入るかもと、言われました。>_<

鍵コメPさんへ

コメントありがとうございます。

ワクチン接種は抗体があればいいそうですが金儲け?製薬会社の陰謀?
年一回は必要ないようですね。本当は抗体がないワクチンを打つのが良いそうですよ。

私も引き続き調べますね。

りりこさんへ

コメントありがとうございます。

狂犬病は哺乳類全般の病気です。
土を食べると土壌病になりかねないから注意してくださいね。
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。そして、2016年6月4日に夢が我が家の一員になりました。みるく・めろ・とわ・夢の事そして大好きなお酒の事を綴っていきます。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: