世界遺産(なる予定)で

ゆり・花菖蒲・ホタルと目で楽しんだ次の日

今度は頭でonpu03-3.gif

国指定史跡韮山反射炉へ

この反射炉は現在世界遺産登録へ頑張ってます。

反射炉って?何?と思っているみなさん

反射炉についてわたちがしぇんしぇいに。

反射炉とは、銑鉄(せんてつ・砂鉄や鉄鉱石から作った粗製の鉄で、不純物を多く含む)を溶かして優良な鉄を生産するための炉です。銑鉄を溶かすためには千数百度の高温が必要ですが、反射炉の場合、溶解室の天井部分が浅いドーム形となっており、そこに炎や熱を反射させ、銑鉄に集中させることでその高温を実現する構造となっています。そこから、反射炉という名称が与えられたのです。

って書いてありました。

IMG_7780_convert_20150620061604.jpg

IMG_7778_convert_20150620061539.jpg

そしてこれが反射炉です。

IMG_7777_convert_20150620061826.jpg

世界遺産(予定)の前で笑顔のわたち達

反射炉で作っていた大砲の再現です。

IMG_7782_convert_20150620062332.jpg

IMG_7781_convert_20150620062549.jpg

IMG_7799_convert_20150620062944.jpg

ここでも笑顔のわたち達

IMG_7805_convert_20150620063956.jpg

国指定の文字がいつか世界遺産になるのかなぁ?

IMG_7807_convert_20150620064246.jpg

近くではこんなレストランも。

現在工事中。中は営業していますがワンコOKかは聞いてないから判りません。

ビアが飲みたいおかあたんテイクアウトはと聞いたんだけどなくってガックリ。

でも、このお方めげません。

近くのお土産売り場が。

ここで反射炉ビアをおいしそうに頂いてましたよ。

そしてこんな飲み物も



見れない方はこちら→☆★☆

最後のお茶はなんと陶器入り。ムチャのママさん買ってましたよ。

その後柿田川公園へ

ここは残念ながらワンコNG

IMG_7822_convert_20150620073510.jpg

湧水

IMG_7829_convert_20150620073606.jpg

水の中のお花

IMG_7818_convert_20150620073751.jpg

ハートに石が二つ

IMG_7817_convert_20150620073915.jpg

この石にふれるといいご縁が。でも、おかあたんには無縁ね。

おかあたん達は公園を散策。

そして、今日最後の場所へ

まだまだ続きます。



おかあたんです。
今日近くであじさい祭りが。
午前中レッスンなので帰ってカメラ持って行く予定。
その後ソーイングへ。
今日も頑張ります。

おかあたんわたちも頑張っているでしょう。だから美味しいウマウマくださいな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪
ネイルチェンジされましたか?
ママさん、今日もエネルギッシュな1日をお過ごしですね(*^▽^*)

韮山反射炉、こんな感じなのですね~。ふむふむ。
産業革命遺産、長崎のグラバー邸は訪れたことがありますが・・・
あとはほぼ写真でしか見たことがなかったです。

とわちゃんもむさし君も、良い笑顔!
平和の象徴だわ(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

反射炉初めて聞く名前、
とわちゃんブログは勉強に
なります〜(#^.^#)
しかし、大砲とかちょっと怖い
中は暗いのかな(;^_^A
それはちょっと苦手だなぁ

No title

韮山反射炉すごいね~
けっこうデカいんだね!!!
何だかお洒落な炉でビックリ☆
世界遺産になるといいのになぁ~

静岡大好きだよ~
今度はちょっと足を伸ばして
ムチャ様も一緒に浜松辺りでおデートしない?(笑)
いつの日か浜松を一緒に歩けることを楽しみにしてるよ~(^O^)/

No title

反射炉はじめてききます。 勉強になります。
サイダー 美味しそうですね。 わさびって
どんな味なんだろう。
縁結びはとわちゃんのですね。お年頃ですからね~

No title

とわ先生とってもお勉強になりました。
こんな所があるとは知りませんでした。
今回のとわちゃんとムサシ君もラブラブ!
ママさんのカメラも大活躍ですね

No title

小中学校の時、遠足に行った反射炉が
まさか世界遺産になるかもしれないなんてビックリです。
もし世界遺産に認定されても、ワンコOKであってほしいですね。

静岡コーラ、富士山サイダー、炭酸が苦手な私は飲んだことがないけれど
どんな味なのかなぁ〜(笑)

柿田川は名水100選に選ばれていて、テレビ等紹介されますが
あまりに近くて1度位しか行ったことなく
ダメガイドで失礼しました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

papiruiママさん、浜松デートいいですね〜
我が家出向きますので、いつでもご連絡ください\(^o^)/

Dora Maar さんへ

コメントありがとうございます。

ネイルチェンジしてきましたよ。
今度載せますね。

反射炉は山口の萩にもあるようですよ。
グラバー邸私も行きましたよ。

この子達の笑顔に癒されます。

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。

素敵なご家族でしたよ。
お仕事少し楽になりましたね。
あまり無理なさらない様に。

蘭ママさんへ

コメントありがとうございます。

私も初反射炉でした。
これなーにって感じでした。
中には入っていないので位かは不明。
蘭ママさんの近く?にも反射炉あるよ。

papiruiママさんへ

コメントありがとうございます。

反射炉結構大きいかも。
世界遺産になること願います。

OK今度ムチャ家に聞いて浜松まで行こうかしら。
おデートできる事楽しみにしているね。

りりこさんへ

コメントありがとうございます。

私も初めてでした。
ここが世界遺産に認定されること願います。

縁結びとわは絶対嫁には出しません(笑)

しゃおママさんへ

コメントありがとうございます。

お勉強になりましたか?
良かったです。
カメラ大活躍でしたよ。
でも、また途中でおビールが入って撮るのが面倒に(笑)

ムサシママさんへ

コメントありがとうございます。

反射炉に遠足ですか?
その頃はもっと大きく感じたのでは?
世界遺産になってもワンコOKであるといいですね。

柿田川も綺麗でしたね。
ワンちゃんOKならなおよし。

浜松デート楽しみですね。
プロフィール

みーちゃんズ

Author:みーちゃんズ
14年間一緒に暮らしたパピヨンみるくとめろが2011年にお星さまになってしまいました。そして、2012年4月7日にとわとの出会いが。みるくのことめろのことそしてとわのことを書き綴ります。

いくつになった
Instagram
Instagram
メンバー
00009949_convert_20151201033236.jpg 長女:みるく♀ 1997年2月10日生まれ 2011年8月19日虹の橋へ 次女:めろ♀ 2011年4月11日虹の橋へ 三女:とわ♀ 2012円2月11日生まれ 犬も人も大好きなお転婆さん
パピヨン
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
リンク
  • 管理画面
  • 月別アーカイブ

    MONTHLY

    カテゴリ
    とわ
    ブログ村
    FC2カウンター
    最新トラックバック
    楽天でお買い物
    犬コト
    RSSリンクの表示
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    いつでも里親
    いつでも里親募集中
    gremz
    フリーエリア
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: